Megumi Masuko

増子 愛(ますこ めぐみ)
代表取締役
ウェブディレクター
フロントエンドエンジニア、プログラマー、ウェブデザイナー

健康食品や食品を販売するネットショップの店長を兼任し、リアルタイムなマーケティングノウハウの収集を行っています。
3児の母、趣味は読書とカラオケ。スポーツはスキーと水泳を少々。素人ながらギターとドラム演奏が好き。

個人ブログ https://megtea.jp/
note https://note.com/megtea

スキルセット

ネットショップ
楽天市場、ショップサーブ、カラーミーショップ、FC2ショップ、MakeShop、おちゃのこネット
など、各種ネットショップのASPを経験
CMS
WordPress等を用いた更新しやすいウェブサイトの提供
マーケティング
売れる販促シナリオのコンサルテーション
縦長式販促ページ(ランディングページ)での物販
システム開発
Ruby on Rails、PHP、Java(J2EE)、MySQL をほどほどに
AWSを独習中(2020年1月現在)
デザイン(WEB・DTP)
Illustratorがメイン
Photoshopでプロフィール写真を修正するのが特技
アクセス解析
小川卓先生認定「提案型ウェブアナリスト」
セミナー・プレゼン
Web関連のセミナー講師、コンペのプレゼン同行なども、ご依頼があれば承っております
その他
日商簿記検定2級、FP2級技能士、カラーコーディネーター2級、秘書検定2級
コーチングスクールでコーチングを勉強中(2020年1月現在)

略歴

1984年 富山市生まれ。
4才 父がPC-98で遊んでいた花札を自分もやりたいが故に、キーボードにコマンドを入力する。
小2 母からローマ字を覚える口実としてワープロを与えられ、クラス新聞を作る。
中高生時代 Photoshop、Illustrator、ホームページ制作、簡単なCGI設置を行う。
2003年 富山県立富山高等学校 理数科 卒業。
2003年 早稲田大学 理工学部 コンピュータ・ネットワーク工学科 入学。
卒論テーマは「オンラインビデオ会議システム」「MVCフレームワークの活用(Ruby on Railsによる)」。
アルバイト先でコーポレートサイト制作業務に携わる。
2007年 地元就職支援企業に入社。
採用マッチングサイトの拡張開発に携わる。
Java(J2EE)によるWebアプリケーションで、検索アルゴリズム、CSV入出力機能、コミュニティサイト開発に従事。
JavaBeans、Servlet、JSPを用いたMVCフレームワークを導入。
直談判の上、新入社員向けにHTML×CSS、Java講師を務める。
2008年10月 実家の経営する医薬品商社に入社(経理担当の祖母の体調不良により)
手書き・そろばん・電卓による経理・販売管理業務において、業務フロー設計、パッケージシステム導入、Accessのマクロによる仕組化に従事。
時間換算で約3割の効率化を実現。
中小企業における経理・総務・販売管理・財務・流通・各士業パートナーとの連携 などの知見を得る。
2011年取り扱い製品のオンライン販売を開始。楽天市場でもネットショップを開店。
ネットショップコンテスト北陸でファイナリスト賞受賞。
製品開発やパッケージデザインにも従事。
デザイナーや開発者の立場のみならず、事業者の立場として、ウェブサイトを活用し、成果(売上げや集客)を上げるスタンスを得る。
以後、WEBサイトやチラシ等の制作オファーを頂き、制作業へ。
2014年10月 フリーランスのウェブ制作者として独立。
2016年9月 株式会社ウエブル設立 川崎がジョイン。
2018年 3名のメンバーがジョイン。
2018年10月 システム開発業務を開始。Ruby on Rails5によるシステムを納品。
2018年12月 盛和塾富山 入塾。
2019年9月 HAPPY ANALYTICS 小川卓先生にアクセス解析を学び「提案型ウェブアナリスト」の資格を取得。
2020年2月 東京事務所開設(予定)。

 

選ばれる理由

(1)「何事にも全力疾走する」

とよく言われます。手を抜けないのが良さだと思います。
押し付けず、でも率直に良いと思ったことはご提案するようにしています。
雑草のように生きている、自他共に認める器用貧乏。

(2)「経営者と主婦の視点を併せ持つ」

WEBのみならず、物を仕入れて販売したり、資金繰りを見たりという商売の現場に携わり、経営者の視点を養ってきました。
同時に3児の母目線・主婦目線を掛け合わせ、売る側、買う側の両方の立場に寄り添った、ハイブリッドな提案を行います。

(3)「親しみやすい性格」

道を聞かれることが多いです。話しかけやすそうな雰囲気を出しているようです。
根本的に「人が好き」。お客様の話を聞いたり、新しい商品に触れたりするのが大好きです。見かけたら気軽に話しかけてください。

大切にしていること

まずはお客様のサービスや商品をよく知ること。
お客様に無駄な出費をさせず、効果的な投資をしていただくこと。
わかりやすい言葉で話すこと。
誠実であること。

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