スタッフ

スタッフプロフィール


増子 愛 ますこ めぐみ
コンサルタント、ディレクター、UI・UX設計、デザイナー、プログラマ、コーダー、ウェブアナリスト、セミナー講師
元1人WEB制作工場。マーケティングからデザイン、コーディング、アクセス解析、写真撮影、ネットショップ店長まで、守備範囲は広め。
趣味は読書とカラオケ、素人ながらギターとドラム演奏。ロックとメタルが好き。YUKIの声真似もするがラルクも歌う。スポーツはスキーと水泳を少々。3児の母。

詳細

スキルセット

ネットショップ
楽天市場、ショップサーブ、カラーミーショップ、FC2ショップ、MakeShop、おちゃのこネット
など、各種ネットショップのASPを経験
CMS
WordPress等を用いた更新しやすいウェブサイトの提供
マーケティング
売れる販促シナリオのコンサルテーション
縦長式販促ページ(ランディングページ)での物販
システム開発
Ruby on Rails、PHP、Java(J2EE)、MySQL をほどほどに
AWSを独習中(2020年1月現在)
デザイン(WEB・DTP)
Illustratorがメイン
Photoshopでプロフィール写真を修正するのが特技
アクセス解析
小川卓先生認定「提案型ウェブアナリスト」
セミナー・プレゼン
Web関連のセミナー講師、コンペのプレゼン同行なども、ご依頼があれば承っております
その他
日商簿記検定2級、FP2級技能士、カラーコーディネーター2級、秘書検定2級
コーチングスクールでコーチングを勉強中(2020年1月現在)

略歴

1984年 富山市生まれ。
4才 父がPC-98で遊んでいた花札を自分もやりたいが故に、キーボードにコマンドを入力する。
小2 母からローマ字を覚える口実としてワープロを与えられ、クラス新聞を作る。
中高生時代 Photoshop、Illustrator、ホームページ制作、簡単なCGI設置を行う。
2003年 富山県立富山高等学校 理数科 卒業。
2003年 早稲田大学 理工学部 コンピュータ・ネットワーク工学科 入学。
卒論テーマは「オンラインビデオ会議システム」「MVCフレームワークの活用(Ruby on Railsによる)」。
アルバイト先でコーポレートサイト制作業務に携わる。
2007年 地元就職支援企業に入社。
採用マッチングサイトの拡張開発に携わる。
Java(J2EE)によるWebアプリケーションで、検索アルゴリズム、CSV入出力機能、コミュニティサイト開発に従事。
JavaBeans、Servlet、JSPを用いたMVCフレームワークを導入。
直談判の上、新入社員向けにHTML×CSS、Java講師を務める。
2008年10月 実家の経営する医薬品商社に入社(経理担当の祖母の体調不良により)
手書き・そろばん・電卓による経理・販売管理業務において、業務フロー設計、パッケージシステム導入、Accessのマクロによる仕組化に従事。
時間換算で約3割の効率化を実現。
中小企業における経理・総務・販売管理・財務・流通・各士業パートナーとの連携 などの知見を得る。
2011年取り扱い製品のオンライン販売を開始。楽天市場でもネットショップを開店。
ネットショップコンテスト北陸でファイナリスト賞受賞。
製品開発やパッケージデザインにも従事。
デザイナーや開発者の立場のみならず、事業者の立場として、ウェブサイトを活用し、成果(売上げや集客)を上げるスタンスを得る。
以後、WEBサイトやチラシ等の制作オファーを頂き、制作業へ。
2014年10月 フリーランスのウェブ制作者として独立。
2016年9月 川崎とともに株式会社ウエブル設立
2018年10月 システム開発業務を開始。Ruby on Rails5によるシステムを納品。
2018年12月 盛和塾富山 入塾。
2019年9月 HAPPY ANALYTICS 小川卓先生にアクセス解析を学び「提案型ウェブアナリスト」の資格を取得。

 

選ばれる理由

(1)「何事にも全力疾走する」

とよく言われます。手を抜けないのが良さだと思います。
押し付けず、でも率直に良いと思ったことはご提案するようにしています。
雑草のように生きている、自他共に認める器用貧乏。

(2)「経営者・主婦・EC店長など、さまざまな視点を併せ持つ」

WEB制作者としてのみならず、経営者としての会社全体のマネジメントをする経験、
ネットショップ店長として、ショップを作って物を仕入れて販売したりする経験に加え、
同時に3児の母や・主婦であることによる一生活者としての目線を掛け合わせ、売る側、買う側の両方の立場に寄り添った立場からの提案を行います。

(3)「親しみやすい性格」

道を聞かれることが多いです。話しかけやすそうな雰囲気を出しているようです。
根本的に「人が好き」。お客様の話を聞いたり、新しい商品に触れたりするのが大好きです。見かけたら気軽に話しかけてください。

大切にしていること

まずはお客様のサービスや商品をよく知ること。
お客様に無駄な出費をさせず、効果的な投資をしていただくこと。
わかりやすい言葉で話すこと。
誠実であること。