とやま健康生きがいセンター様のご紹介
とやま健康生きがいセンター様は、富山市の中心部にあるカルチャーセンターです。赤ちゃん向けからシニアの方向けまで、たくさんの種類の講座が用意されており、無料の見学は随時可能で、地域に密着した好評の施設です。
モルトヤマ様のご紹介
モルトヤマ様は、シングルモルトウイスキーの専門店として、とやま健康生きがいセンター様の酒販部としてスタートしました。2021年3月には日本初のウイスキーボトラーズのT&T TOYAMAを立ち上げられました。店主であるウィスキープロフェッショナルの下野孔明社長のテイスティングノートや、T&T TOYAMAの最新情報が見られるモルトヤマ店主のブログも人気記事として掲載されています。
お話を伺った方
- 下野 様(とやま健康生きがいセンター様代表)
インタビュアー
- 増子(株式会社ウエブル)
- 井澤(株式会社ウエブル)
とやま健康生きがいセンターさんとのご縁がきっかけ
ウエブルを知ったきっかけ、また選んでいただいた理由を教えてください。
増子
もともと下野さんは従兄で幼なじみなのですが、お仕事でお声かけ頂いたのは、私がとやま健康生きがいセンターさん(以後センターさん)のママヨーガに通っていた時でしたね。赤ちゃんだった長男をおぶって受付の前を歩いていたら、お声かけ頂いたと記憶しています。
下野 様
はい。増子さんがWEB制作をやっていることを聞き、WordPressで検索機能を作る予算などを相談したのが始まりでした。その後しばらくして、下記の制作をお願いしました。
- シングルモルトウィスキー通販 モルトヤマのECサイトのリニューアル
- とやま健康生きがいセンターのチラシ内製化支援のため、スタッフへIllustratorレクチャー
- チラシの雛形作成
増子
チラシの内製化支援では、Illustratorの基本操作から、実際のチラシを制作する作業までをスタッフさんにレクチャー担当いたしました。Illustratorが初めてだったスタッフさんが、どんどんスキルを身につけられ、プロ顔負けに使いこなしていらっしゃる姿を拝見し、感動しました。
その頃も子供がまだ小さく、今度は次男をおんぶしながらオフィスに伺ったこともありましたね。打ち合わせ中はセンターのスタッフさんが、優しくあやしてくださったことを、今でも覚えています。センターさんのように、子どもが小さい頃から「赤ちゃん連れでもいいよ」と寛容に迎え入れて、お仕事をくださったお客様がいてくださったことで、今があるんだなぁと実感します。あらためて感謝しています。
下野 様
その後、とやま健康生きがいセンターのHPを更新する際に、社員が使いやすいように、リニューアルをお願いしました。
増子
スタッフの方へ、更新方法やアクセス解析のレクチャーもさせてもらいましたね。とやま健康生きがいセンター様が運営されている、サットサンガ富山様(会員制ヨーガ教室)のウェブサイトには私と川崎がモデルとして出演いたしました。そして2020年の、モルトヤマ店主のブログのリニューアルでは、弊社の井澤もプロジェクトに参画させてもらいました。
井澤
下野さんは高校の先輩で、運動会でも一緒にデコレーション(団席の背後に飾る大きな絵)の制作をさせてもらっていたのですが、とやま健康生きがいセンターのカフェに訪れた際に再会しました。まさかそのあとお仕事でもご縁があるとは思ってもみなかったのですが、心から尊敬している下野さんと一緒に仕事ができることになって嬉しいです。
実際の経験を活かし、業務に寄り添ったリアルな提案
実際にご依頼いただいた後、どのような印象を持たれましたか?
下野 様
増子さんが自身でECサイトやHPを運営している経験をもとに、技術的なことはもちろん、実務的なアドバイスがもらえたのがよかったです。漠然としたイメージを伝えた時に、単にデザインがいいものを提供するのではなく、業務の観点からの提案を出してもらえました。ビジネスライクな提案ではなく、実務経験をふまえたリアルな提案が信頼できました。
以前は他の所にお願いしていたのですが、一見デザインは素敵だけど何か違ったり、価格への納得感が不十分だったりしていました。ウエブルさんに依頼することで、当初のウェブサイト制作の費用はかかりますが、社員が更新し続けられる環境を作ることで、コストを抑えることができます。それを積極的に提案して、実現してもらえたのがありがたかったです。更新用のマニュアルまで作ってもらえて。
増子
ありがとうございます。一方で、センターのスタッフさんが、ウェブサイトの日々の運用を、コンスタントに継続されているところに、私たちもリスペクトを感じています。
気軽に相談できるいい関係
今後の展望や、ウエブルに期待することがあればお聞かせください。
下野 様
先日「T&T TOYAMA」という、日本で初めてのウイスキーボトラーズ事業を立ち上げました。そこでは国産ウイスキーを育て、魅力を発信できたらと思っています。創業時から思っていることでもありますが、知られていないのは存在していないのと同じこと。だからこそ僕の人間性も含めて発信し、珍しいウイスキーを売っている富山の酒屋さんだと認知してもらいたいんです。
増子
「T&T TOYAMA」のHPの制作もご依頼いただいています。クラウドファンディングでも4000万円以上を達成されている話題のプロジェクトに関われることをとても光栄に思っています。情報発信のお力になれるよう、頑張って参ります。今後ともよろしくお願いいたします。
参考 CAMPFIREのプロジェクト
インタビューにお答えいただきありがとうございました!