メインビジュアル

お客様の声

モルトヤマ様

とやま健康生きがいセンター様のご紹介

富山市の中心部にあるカルチャーセンターです。赤ちゃん向けからシニアの方向けまで、たくさんの種類の講座が用意されており、無料の見学は随時可能。きっとあなたにぴったりの講座が見つかるはず。
とやま健康生きがいセンター様HP

モルトヤマ様のご紹介

シングルモルトウイスキーの専門店。とやま健康生きがいセンター様の酒販部としてスタート。
今年の3月には日本初のウイスキーボトラーズの「T&T TOYAMA」を立ち上げたばかり。店主であるウィスキープロフェッショナルの下野孔明社長のテイスティングノートや、T&T TOYAMAの最新情報が見られる「店主のブログ」も要チェック。

とやま健康生きがいセンターさんとのご縁で

(増子:ウエブル)
もともと下野さんは従兄で幼なじみなのですが、お仕事でお声かけ頂いたのは、私がとやま健康生きがいセンターさん(以後センターさん)のママヨーガに通っていた時でしたね。赤ちゃんだった長男をおぶって受付の前を歩いていたら、お声かけ頂いたと記憶しています。

(下野さん:とやま健康生きがいセンター様代表)
はい。増子さんがweb制作をやっていることを聞き、WordPressで検索機能を作る予算などを相談したのが始まりでした。その後しばらくして、
・シングルモルトウィスキー通販 モルトヤマのECサイトのリニューアル
・センターのチラシの内製化をするために、スタッフへのIllustratorのレクチャー
・チラシの雛形
の作成を依頼しました。

シングルモルトウィスキー通販 モルトヤマ様のECサイト
モルトヤマ様EC画像

(増子)
チラシの内製化支援では、Illustratorの基本操作から、実際のチラシを制作する作業までをスタッフさんにレクチャーさせていただきましたね。Illustratorが初めてだったスタッフさんが、どんどんスキルを身につけられ、プロ顔負けに使いこなしていらっしゃる姿を拝見し、感動しました。

その頃も子供がまだ小さく、今度は次男をおんぶしながらオフィスに伺ったこともありましたね。打ち合わせ中はセンターのスタッフさんが、優しくあやしてくださったことを、今でも覚えています。センターさんのように、子どもが小さい頃から「赤ちゃん連れでもいいよ」と寛容に迎え入れて、お仕事をくださったお客様がいてくださったことで、今があるんだなぁと実感します。あらためて感謝しています。

(下野さん)
その後、会社のHPを更新する際に、社員が使いやすいように、リニューアルをお願いしました。

とやま健康生きがいセンター様HP制作実績ページへ

(増子)
スタッフの方へ、更新方法やアクセス解析のレクチャーもさせて頂きましたね。センター様が運営されている、「会員制ヨーガ教室様」のウェブサイトには私と川崎がモデルとして出演させて頂きました。
そして2020年の、「モルトヤマ店主のブログ」のリニューアルでは、弊社の井澤もプロジェクトに参画させてもらいました。

サットサンガ富山様(会員制ヨーガ教室)

モルトヤマ様HP制作実績ページへ

(井澤:ウエブル)
下野さんは高校の先輩で、運動会でも一緒にデコレーション(団席の背後に飾る大きな絵)の制作をさせてもらっていたのですが、とやま健康生きがいセンターのカフェに訪れた際に再会しました。まさかそのあとお仕事でもご縁があるとは思ってもみなかったのですが、心から尊敬している下野さんと一緒に仕事ができることになって嬉しいです。

実際の経験を活かし、業務に寄り添ったリアルな提案

――依頼後の印象はいかがでしたか?

(下野さん)
増子さんが自身でECサイトやHPを運営している経験をもとに、技術的なことはもちろん、実務的なアドバイスがもらえたのがよかったです。漠然としたイメージを伝えた時に、単にデザインがいいものを提供するのではなく、業務の観点からの提案を出してもらえました。ビジネスライクな提案ではなく、実務経験をふまえたリアルな提案が信頼できました。

以前は他の所にお願いしていたのですが、一見デザインは素敵だけど何か違ったり、価格への納得感が不十分だったりしていました。ウエブルさんに依頼することで、当初のウェブサイト制作の費用はかかりますが、社員が更新し続けられる環境を作ることで、コストを抑えることができます。それを積極的に提案して、実現してもらえたのがありがたかったです。更新用のマニュアルまで作ってもらえて。

(増子)
ありがとうございます。一方で、センターのスタッフさんが、ウェブサイトの日々の運用を、コンスタントに継続されているところに、私たちもリスペクトを感じています。

気軽に相談できるいい関係

――今後の展望や、ウエブルに期待することがあればお聞かせください。

(下野さん)
先日「T&T TOYAMA」という、日本で初めてのウイスキーボトラーズ事業を立ち上げました。そこでは国産ウイスキーを育て、魅力を発信できたらと思っています。創業時から思っていることでもありますが、知られていないのは存在していないのと同じこと。だからこそ僕の人間性も含めて発信し、珍しいウイスキーを売っている富山の酒屋さんだと認知してもらいたいんです。

(増子)
「T&T TOYAMA」のHPの制作もご依頼いただいています。クラウドファンディングでも4000万円以上を達成されている話題のプロジェクトに関われることをとても光栄に思っています。
情報発信のお力になれるよう、頑張って参ります。今後ともよろしくお願いいたします。
参考 CAMPFIREのプロジェクト

インタビューにお答えいただきありがとうございました!

Related関連記事