メインビジュアル

日報ブログ

企業様研修「Web担当者入門」「社内Webデザイナー入門」を実施しました(株式会社リッチェル様)

株式会社リッチェル様で、Web担当者様向けに「Web担当者入門セミナー」を、デザイナー様向けに「社内Webデザイナー入門セミナー」を開催させていただきました。
リッチェル様では今までもWebサイトの活用を行って来られましたが、この度新たに、アナログ媒体を今まで担当されてきた十数名のスタッフ様が、Web担当者・Webデザイナーになられるにあたり、入門的な内容を解説してほしいというご要望があり、実施させていただいたものです。川崎、増子の両名でスピーカーを行いました。

Web担当者様向けの内容
・マーケティングの流れと、アナログ&デジタルの施策
・Webサイトの種類
・流入の種類(自然検索・有料検索・SNS・外部サイト・直接)
・Web担当者の役割や仕事の流れの全体像
・施策の計画
・商品情報シート、ペルソナ情報シート
・コンバージョン・KPI・KGI
・スケジュール管理
・情報設計(サイトマップ、ワイヤーフレーム)
・デザインとコーディングのディレクション(社内&外注)
・動作確認
・運用、保守、WordPress
・サーバー、インフラの概要

デザイナー様向けの内容
・Webサイト制作全体の流れや役割分担を知る
・Webサイトの仕組みやレイアウトのセオリーを知る
・どんなUIパーツ(コンポーネント)があるのかを知る
・Webのトンマナ(サイトの目的にふさわしい、レイアウト・色・フォント・世界観)について知る
・前後の工程との連携とコミュニケーション

皆様、真剣な表情で受講され、積極的なご質問もいただきました。
今まで雑誌などのアナログ媒体に携わられていたスタッフ様が多く参加されていましたが、アナログとデジタルの大きな違いである「デジタルでは行った施策のデータを取得でき、効果測定や改善を行っていける」というところに、大変ご興味を頂きました。

Web担当者の携わる領域は非常に広くなってきており、幅広い知識が求められます。
本日は入門セミナーと言うことで、全体像的な内容を扱い、個別の事項を深くまではお伝えできませんでしたが、まずは「どんなことが求められるのか」というところをつかんだ上で、掘り下げてスキルアップする糸口としていただければ幸いです。

すでに一定の成果をあげていらっしゃいながら、常に、今より良い方法はないかと模索され、新たな体制作りにチャレンジされているリッチェル様。
携わらせていただけることをとても光栄に思うとともに、これからもご一緒させていただけることを楽しみにしております。

株式会社リッチェル様公式
https://www.richell.co.jp/

べびちぇる
https://www.richell.co.jp/babychell/
ママとベビーの笑顔のために物作りを続ける「リッチェル・ベビー」がお届けするメディアサイト
ウエブルにてライティング・アクセス解析などのお手伝いをさせていただいております

企業研修・セミナーの開催について

当ウェブサイトのサービス案内ページには、まだ、セミナー実施に関するメニューを掲載しておりませんが、
ご依頼にお応えしているうちに、セミナーをさせていただく機会が増えて参りました。
Web制作が本業のため、沢山は承れませんが、ご相談をいただけましたら、できる限り承っております。
受講者様のレベル・携わられている業務・立ち位置・希望される内容等に合わせて、内容をご提案いたします。

内容の一例)
・Webディレクション入門
・グラフィックデザイナーからのWebデザイン入門(グラフィックもWebも両方できるようになりたい方にオススメです!)
・サイト構造とワイヤーフレーム入門
・Web担当者入門
・GoogleAnalyticsによるアクセス解析入門
・WordPress入門(WordPressとは?から管理画面からの更新)
・WordPressのテーマ構築とカスタマイズ(HTML・CSS・プログラミング経験者向け・PHPを使用したテーマ制作)

内容・時間・開催地・ご予算など、まずはお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
Facebookページ

Related関連記事