こんにちは。ウエブルの宮澤です。
前回の週報に続き、2022年10月14日(金)、富山にて行われたWEBLE集合研修の午後の部についてです!
午後はWEBLEと同じく、富山でWeb制作をされている制作会社様との合同研修でした。
今回は各社のワークフローや、業務で使用しているツールを紹介し、抱えている課題などを共有することで、解決やその糸口を見つけようという目的で開催されました。
ご参加いただいた制作会社様
満丸様
シーズプランニング様
アイアイジャパン様
エアプランツ様
※順不同
研修の様子
各社の発表を聞いてみると、やはり下記のような同じ課題を抱えていることも多いとわかりました。
- スケジュール管理について
- 社内での情報共有について
- 案件完了後のデータ保存について
- 公開後の保守や分析について
- リモートワーク時の社内コミュニケーションについて
各社発表後、課題についてディスカッションを行い意見を出し合うことで、解決のヒントがみつかったものも多く、とても有意義な研修でした。
業務効率おすすめツール
研修ででたサービスや使用方法で、いいなと思ったものをいくつかピックアップしてご紹介します。
oVice(オヴィス)
FARO REPORT
Googleアナリティクスや、サーチコンソールのアクセス解析レポートを自動生成してくれるサービス。
簡易的ではありますが、KPI設定も可能とのこと。
レポートを制作する時間が削減されて、解析や改善に時間をつかえるのは嬉しいですね。
GoogleWorkSpace
https://workspace.google.co.jp/intl/ja/
導入されている企業も多いグーグルワークスペース。
今回の研修で私が驚いたのは、GoogleDriveをデスクトップ版ドライブをインストールすれば、エクスプローラーで利用できるということでした。使いやすい!
いまは本当に便利なサービスやツールがたくさんありますが、
あれもこれもと導入してしまうとサブスク費用がすごいことになってしまいます…。
自社にあったツールを効率的に導入することで、抱えている課題が解決されるといいですね。
最後に
他の制作会社様のコーポレートサイトを見ても見えないような、業務フローの中を見させていただくことができて、とても貴重な機会で、有意義な研修でした。
今後も勉強会や研修をご一緒することで、お互いの知見を広げ・深めていくことができたら素敵だなと思いました。