2021.07.14
ウエブル週報
01.ウェブサイトリニューアルに向けたワークショップ
株式会社リッチェル 販売促進部の皆様と、ウェブサイト群のリニューアルに向けて、グループワーク形式でのディスカッションをご一緒させていただきました。
増子・川崎にてファシリテーションを担当。ウェブサイトのリニューアルのゴールを共有するとともに、現状の課題や実現したい姿について、活発な意見が交わされました。
ワークショップの主なねらい
- ウェブサイトリニューアルのゴールの共有
- 現状の課題とあるべき姿の発見(会社視点、顧客視点、業務視点、システム視点)
- 様々な担当者様間での異なる視点の相互理解
- 各ウェブサイトのKPIの策定
お客様のこと、会社のこと、業務のこと など、様々な観点から、課題感を持ち、ありたい姿を発信されるメンバーの皆様の熱量が伝わってきました。
プロジェクト成功のカギとして「要件定義」はさることながら、プロジェクトメンバーの「信頼関係」も肝要と言われます。特に様々な立場の担当者様が関わるリニューアルにおいては、メンバーの相互理解を深め、チームビルディングを行うことが大切です。
ディスカッションの場を作って意見をすり合わせることで、メンバーの皆様のベクトルをそろえ、一丸となって取り組もうとされるリッチェル様の伴走役として、引き続きお力になれるよう、努力してまいります。
02.様々なソリューションをオーダーメイドで
ウエブルではウェブマーケティング戦略の策定をご検討中の方へ、ワークショップをはじめとする様々なソリューションをオーダーメイドで承っております。
一例)
- 課題発見・共有およびチームビルディングのためのワークショップ
- 中期ロードマップの策定
- ペルソナ設定・USP発見のためのワークショップ
- カスタマージャーニーマップ ワークショップ
- ランディングページのシナリオ作成ワーク
- WEB担当者や関連部署の業務プロセスの整理
- アクセス解析と改善施策提案
- KGI・KPIの設定
「ウェブサイトを改善した方がよさそうな気がするけど、何を目的にどう改善したらいいの?」
という疑問に丁寧にお答えしていきます。また、
「システムを入れた方がよさそうだけど、どう手をつければ?」
と悩まれるシーンでは、業務プロセスの整理から始めるのがお勧めです。
一緒に考え、あるべき姿を実現する伴走役としてお役に立ちます。お気軽にお声かけください。